頼まれていた買い物のついでに、PS3の交換用HDDを買ってきました。
正確にはHDDを買うのがメインで、そのついでに買い物を頼まれたんだけどね。
ついでに頼まれたのは猫のノミ取り用首輪と混合オイルを作るための容器。
間違いなくゲットしてまいりました。
では早速HDDの交換とまいりましょう!
PS3で使われているHDDはサイズが2.5インチ、インタフェースはSATAです。
買ってきたHDDは160GBのものです。
交換の前に、まずは内蔵HDD(60GB)のバックアップを行います。
XMBから、設定→本体設定→バックアップユーティリティを選択し、バックアップ開始。
バックアップ用のメディアはUSBメモリなどでもいいでしょうが、結構な要領になると思ったのでUSB HDD(160GB)を使用しました。
バックアップに要した時間は1時間弱、バックアップデータは約18GBでした。
バックアップが終わったところで内蔵HDDの取り外し。
まずは側面(うちでは縦置きにしているので底面にあたります)のカバーをマイナスドライバーを使って開けます。
カバーを開けたところ。
青いネジを外し、つまみを持って右にずらすとHDDが外せます。
取り外したHDDです。
ここまでの作業はとても簡単でしたが、この後にちょっとした問題がありました。
HDDには本体に固定するための金具がついています。
その金具にHDDを固定するネジ、それ自体はやたら柔らかい割に、締め付けはやたらと堅い!
ドライバーだけで外そうとすると簡単になめてしまうので、最初だけラジオペンチを使って弛めました。
あとは逆の手順で取り付けていくだけなので、写真や解説は省きます。
取り付け完了後 PS3の電源を入れると「ハードディスクをフォーマットしますか?」と聞いてくるので、ここは素直に応じますw
フォーマットはすぐに終わります。
つづいてバックアップデータのリストア。
バックアップを取るときと同様にXMBから、設定→本体設定→バックアップユーティリティと進んで「リストア(復元)」を選択します。
リストアが終わるまで、またしばらく待ちます。
リストア完了後の確認画面。
ダウンロードソフトやコピー禁止のセーブデータもちゃんと戻っており、問題なく使えるようになっていました。
というわけで、PS3のHDD交換はとっても簡単。
注意するのはHDDと金具の固定ネジを外すときだけですw
※実際にHDDの交換作業する場合は自己責任でお願いします。
コメントを投稿
別ページに移動します