編集

デスクトップPCの組み立て

2022/11/162
(;`・ω・)パソコン作るよ!!
というわけで、2月17日に届いていたパーツの移植と、OSやアプリケーションのセットアップをやっていました。

こちらは変更前のPC内部。
スペックとか、詳しいことはもう覚えてませんw
CPUがPen4 1.8GHz、メモリは768MB(PC133)、OSはWindows2000と、そんな感じ。


まずはこれをバラしていきます。
PC用工具も準備OK!!
でも、この工具類はほとんど使わないんです^^;


トロが見守る中、交換するパーツの取り外しが完了。
どうせ処分するパーツだからゴザの上に直置き!

ママン板(マザーボードのこと)にCPUと冷却ファンを取り付けます。
新品のママン板(;´Д`)ハァハァ
どれがCPUか分かりますか?
左下の銀色の四角いやつがそうですよ。
その上は冷却用のヒートシンク&ファン。
どんだけ熱持つんだよ?!って感じですよね。
これから取り付けるパーツなのにゴザの上に直置き!w

PCケースにママン板を取り付けます。(CPU、冷却ファン、メモリが取り付け済みです)


いちいち写真を撮っているのも面倒なので、

はい、その他諸々すべて取り付け完了!w


それでは動作確認。
いいみたい。

楽しいのはこの辺までです。

続いてOSのインストール。
時間が掛かるので、居眠りでもして待ちましょう。


無事OSのインストールが完了。
続いてドライバをインストールしています。


この後はもう、ひたすらアプリケーションのインストールやカスタマイズです。
つまんね。
とか言ってもこのままじゃ使い物にならないので、2~3日かけてやっていきますよ。
(=´ω`=)y─┛~~

あ、そうそう、無線LAN BBルータも導入したんです。
アパートでは不要だったけど、嫁ぎ先ではノートPCをいろんな部屋で使いたくてね。

これでPSPのリモートプレイもできるよ!
1回やって既に飽きたけど^^;

以上、技術的なことは一切書かない、役立たずなPC組み立てレポートでした。