編集

嫁さん、敗れる

2024/04/19
『まいにちいっしょ』のミニゲーム『大富豪』で、ここまで負け知らずだった嫁さんが初めて敗れました。
大貧民になってうなだれる嫁さんの図
しかし、普通にビリになったわけではありません。
公式ルールなのかどうか知らないけど、大富豪になった人が次のゲームで大富豪になれなかった場合、つまり他の人が先にあがってしまった場合は前のゲームで大富豪だった人は『都落ち』となってその時点で大貧民になっちゃうんですよ。

「嫁さんに遊ばせておいてみャイル稼ぎをしてもらおう」という目論見はあえなく失敗。
10みャイルゲットするにとどまりました。
あ、公式ルールって言えば、俺が友達と大富豪をやっていたときって、
  • 「2」あがり無し
  • JOKERあがり無し
  • 革命後の「3」あがり無し
  • 3枚以上で同じマークなら連番で出せる(例えばスペードの5、6、7とか)
というルールでやっていたんだけど、これってローカルルールなの?

と思って早速グーグル先生に聞いてみた。
基本ルールはあっても公式ルールは無いみたいですね。
最初にルールを決めておいて好きに遊べばいいようです。