編集

まぁ、大変!

2016/11/02
痛いニュース(ノ∀`):音楽権利者団体「ipod、HDD、携帯電話、カーナビ等も課金の対象にすべき」

iPod以外全部持っている俺オワタ\(^O^)/
俺じゃなくても、多くの人がこの中の1つや2つ持っているでしょう。

iPodじゃなくて Creative のMP3プレーヤーとかPSPならあるんだけど、やっぱりダメなんだろうねぇ。
HDDもテレビ、DVDレコーダー、PS3などいろんな物に入ってるんですが…

これから、お風呂で気持ち良く歌を歌っていただけで、「課金、課金~!」って叫びながら権利団体の人が飛んでくる、そんな時代がくるかもしれませんね。

「個人的に楽しんでいただけだ」と言っても、
「外に漏れていたからダメ!」って言われちゃうんでしょう。

さらに、鼻歌ひとつにしてもオリジナルの曲じゃないとダメ、ってことになってくるかもよ。
オリジナルと言っても歌詞の一部やメロディが既存の曲に似ていたら、「パクリだ!」と訴えられます。
音楽的才能がなければ鼻歌も無理ですね。

あんまり がんじがらめにすると、音楽で飯喰ってる人(アーティスト側)にも不利益になっていくような気がするんだけど、どうですかね?