編集

Bloggerが変だよ

2
Bloggerの動きが最近変ですね。

今日気づいたのは、言語で「日本語」を選択しているにも関わらず、設定画面やブログ投稿画面が全て英語表示になっちゃってること。
たいした影響はないけど、「突然どうした?」って感じです。

昨日もおかしなところを発見しました。
現在、「コメントの管理」という設定を有効にしているので、コメントをもらったらメールを受信するようになってるんです。
そのメールで「公開」を選択して初めてコメントが公開されるんだけど、そのメールが来ていない!
これもBloggerのコメント管理画面をこまめにチェックすればいいんだけど、今までメールでチェックしてたから激しく面倒。

そのコメント管理メールも途中からおかしくなっていました。
コメントを書いてくれた人が日本語で名前を入力していた場合、以前は送信者としてちゃんとその名前が表示されていました。
それが2007年6月の終わり頃からおかしくなっています。
例えば日本語で4文字の名前の場合「????」、2文字なら「??」といった具合。
メール本文のほうにはちゃんと表示されているんですけどね。

どれもこれも何とかなるレベルの不具合ですが、以前はちゃんと動いていた機能なんだから、さっさと直してほしいところです。