編集

ジワジワ進む

2023/07/12
よく遭遇するんです。

信号待ちの列に並ぶのに前車と10mくらい車間を取って、そのまま停車するのかと思いきや、そこからジワジワじわじわ進むんです。

おーい、アナタのせいで交差点の真ん中に取り残されている車がいますよー!

ま、後ろの状況なんて気にしてないんでしょうけどね。
自分はATなのでまだいいんですが、MT乗りの人はかなりイライラするみたいですね。

もうひとつ。
信号待ちの先頭で、まだしばらく青にはならないのにジワジワ進んでいく車がいます。
気がつくと、もうほとんど交差点内に進入している状態。
車が来たらどうするつもりなのか?
しかも、いざ信号が青に変わってもなかなか発進しない。
前に出すぎて信号が見えなくなってるんですかね。
「子供が乗っています」「赤ちゃんが乗っています」ってステッカーを貼っている車もよく見かけるけど、「それならもうちょっと安全運転しろよ」と言いたくなる。
信号無視やノールック車線変更を繰り返す車に乗せられている赤ちゃんが、どうか無事に家に帰れますように…