編集

新しいGoogleサイトへの移行がヤバそうな件

2018/04/30
新しいGoogleサイトへの移行(変換)サービスが始まったので試しに使ってみました。
移行と言っても新しいページは下書きとして作成され、元のページも今のところはそのまま残るので安心してお試し出来ます。
前の投稿で書いたとおり今まで作ったほとんどのページが削除済みのため、『新婚旅行の記録』でやってみました。

まずはオリジナルのスクリーンショット。


そして移行後のスクリーンショット。

仕様が全然違うということは百も承知ですが、それでも話にならないレベルですね(;´Д`)
サイトヘルプを見ても今まで使えた機能がいろいろ使えなくなっていたりと不安要素しかありません。

もっと昔の話をすると「トロと旅する」のページはGoogle Page Creatorというサービスを利用して作っていました。
そのサービスが終了したためやむを得ずGoogleサイトで作り直したという経緯があります。
今回の仕様変更も自分にとっては良いところが見つかりません。
開発は止まってもいいからそのまま使わせほしいですね。