2016/03/30

待ってました!

ソニーが海外で「FE50mm F1.8」と「FE70-300mm F4.5-5.6」を正式発表 - デジカメinfo
ソニー、Eマウント望遠Gレンズ & 50mm F1.8を海外発表 - デジカメ Watch

ようやくFEレンズにも手を出しやすいものが出てきましたね。
無理してZEISSに手を出さず、待っていた甲斐がありました。
Gマスターシリーズが発表された時点で「FEレンズは全て高級路線になるのか?」と心配していましたが、これで一安心です。
「FE70-300mm F4.5-5.6」はともかく、「FE50mm F1.8」は間違いなく購入します^^

しかし、この辺のレンズがEマウントで揃うと、ますますAマウントが不要となってきますねぇ。
メーカーのやる気の無さも凄まじいですが、TLMをやめて何か凄いものを出してくるんじゃないか?という期待もちょっとだけ残っており、なかなかEマウントへの完全移行ができません。
α77IIもまだまだ現役続行のつもりですから、気長に待つとしますかね。

4 件のコメント:

  1. 50mm単焦点と300mmズームきましたねぇ。
    50mmはSEL50F18のフルサイズ版みたいな安価で写りの良い標準単焦点だろうと思うので自分もたぶん買うと思います。
    自分の場合、フライング気味にAに見切りつけちゃったので300mmズーム発表で一安心です(^^;;
    それにしても最近のSONYは突然発表しますね。

    返信削除
    返信
    1. やっとですね。
      50mm単焦点、俺より先に購入されると思いますので、開梱、使用レポートお待ちしてますw

      >それにしても最近のSONYは突然発表しますね。

      これが怖いですね。
      「やっぱりAマウントやめまーす」という発表なら覚悟はできているので「いつでもどうぞ」なんですが、良い方に期待を裏切られる可能性もゼロではありませんからね^^;

      削除
    2. どうも50mm単焦点は自分が想像してたのとはちょっと違う様な感じです。
      Aマウントのキットレンズみたいに前玉繰り出してAFするみたいですよ。
      ちょっと物欲失せましたw

      削除
    3. 俺が予想外だったのは値段ですね。
      撒き餌レンズとして実売15,000円くらいで買えると思ってたんですが、
      倍ぐらいの値段はちょっと高過ぎです。
      いずれ買うとは思いますが、とりあえず値崩れ待ちですかねw

      削除