編集

縦位置グリップ購入

2024/03/294
 *     +    巛 ヽ             〒 !   +    。     +    。     *     。       +    。  |  |  VG-C77AM    *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!        ∧_∧ / /       (´∀` / / +    。     +    。   *     。       ,-     f       / ュヘ    | *     +    。     +   。 +      〈_} )   |         /    ! +    。     +    +     *        ./  ,ヘ  |  ガタン ||| j  / |  | ||| ――――――――――――
α77IIを手に入れたときから「欲しい! しかしそんなに使わない気もする… でも欲しい!」とさんざん迷っていた縦位置グリップ VG-C77AM をついに購入してしまいました。
早速取り付けてみた
SAL2470Zを付けると重すぎて自立不可^^;
SONYのカメラなのでSONYのネコにも支えてもらいましょうw
元々新品で購入するつもりはなく、マップカメラの中古品(良品)を「欲しいリスト」に入れていたんですが、それが売れてしまった時点で一旦は購入意欲もなくなったんですよ。
ところが数日前にまた検索してみたら「新同品」が上記の良品と3,000円の価格差で出ているじゃありませんか!
「欲しいリスト」に入れること無く、直でカートにぶっ込みましたよ。
酔った勢いってコワイですねw

購入を迷っていた理由ですが、これを付けたことによる重量増と、当然かさばるのであんまり持ち出さないかも、というところです。
付けたままだとカメラバッグにも我が家の小さな防湿庫にも入りませんから^^;
これがα99用 VG-C99AM と同じ仕様だったら最高だったんですけどねぇ。
α99用のほうは接続端子の違いで外したときにかさばることもないし、カメラ本体にバッテリーを入れたまま取り付けが出来るという素敵仕様です。縦位置グリップは全てこうあってほしいものですね。

さて、いろいろ言ってきましたが、もう買っちゃったんだからとことん使い倒しましょう!
改めて今までに撮った娘ちゃんの写真を見てみると縦構図もかなりあるし、無駄な買い物ではないよ。うん、うん。
そして、こんなものを買ってしまったからにはα77IIと添い遂げようと思いますw

ところでα77IIにはα300を使っていた頃から愛用していたグリップベルト(STP-GB1AM)が付けてあったんですが、縦位置グリップとの併用はできないのでα55に付け替えました。
このα55まで3台のカメラを渡り歩いてきたグリップベルト
α55はコンパクトボディなのは良いんだけど、コンパクトすぎてグリップを握った時に小指が完全に余ってしまいます。薬指がどうにか引っ掛かっているという状況です。
でも、これで大きなレンズを付けたときも安定します。バッテリー交換やボタンの操作性は悪くなるんですけどね^^;