編集

PS3復活!

2021/12/282
故障から2週間、PS3が別の子になって帰ってきましたよ。
早速HDDを取り付けて、電源、HDMI、LAN、光デジタルの各ケーブルを接続し、電源ON!
…映りません。
最初からHDMI接続はダメなんだね。('A`)マンドクセ
D端子ケーブルを持ち出して繋げ、HDMI接続を検出したところで切り替え。

ここからいよいよ復旧作業。
まずは、HDDのフォーマットからです。分かっちゃいるけどガッカリだぜorz
PS3 「いいえ知らないの。多分私は2台目だから。」(CV:林原めぐみ)
なんかこんなことを言われている気分。

フォーマットはすぐに終わり、次はネットワーク接続設定。
これもLANケーブルを繋いだらかんたん設定を選んですぐ完了。
今まで使っていたアカウントのIDとパスワードを入れてサインイン。これもOK!

そしてダウンロードリストからソフト、アイテムなどを再ダウンロードし、インストールします。
体験版などは再DLしないけど、ソフトによってはインストールに時間のかかるものもあるし、オンラインアップデートが必要なものもあるから結構大変な作業です。
地道にやっていきますよ。

俺がPS3から離れている間に、『ソウルキャリバーIV』にはヨーダ(スターウォーズ)が、『みんなのGOLF 5』にはトロが来ていたみたいです。(ともにダウンロードコンテンツの話)
『みんなのGOLF5』もそろそろブックオフ行きかな?と考えていたんだけど、トロが来たんじゃ売るわけにはいかないじゃないか。
まったく、うまい商売をするなぁw

再DLがほぼ終わったところで、救出できたセーブデータを本体へとコピーします。
セーブデータは必ずコピーできるようにしてほしいですね。
『BURNOUT PARADISE』みたいに “コピーは出来るが他のアカウントでは動かない” で良いじゃない。
ねぇ、SEGAさん?

『BURNOUT PARADISE』はセーブデータのコピーこそ出来たものの、メイン基板が変わっているので“他人のセーブデータ扱い”となりましたorz
『ソウルキャリバーIV』も同じで、この2本はやり直し決定です。
もうかなりのところまで進んでいたゲームだけにやり直しは辛い…

ちなみに『まいにちいっしょ』はサーバ側でセーブデータを保存しておく機能が実装されていたようです。
おかげでトロのトースターも消えずに済んだし、みゃイルも残ってましたよ。
部屋と庭、ニャバターに関しては作り直しだったけどねorz
セーブデータコピー禁止でもこの方法ならいいよ。SEGAさん。

あとはBluetooth機器やPSPを認識させたり、本体の細かい設定をして終わりです。
大体 9割方 元に戻ったと思います。

とりあえず、これであと1年半くらいは大丈夫なんでしょう。
また壊れても修理するつもりはないから、薄小さい廉価版が出るといいなぁ。