編集

PS3壊れたーー!!

2
購入してからぼちぼち2年になるPS3がついに壊れましたよ!
電源を入れても起動することなく、すぐに電源が落ちてしまいます。
この現象は以前からたまにあったんですが、そのときは主電源を入れ直せば無事に起動したんですよね。
「またアレか」と思って主電源のOFF/ONをやってから試してみましたが、今回は何度やっても起動してくれません。
とりあえずクリニックに出して修理してみるつもりですが、問題は故障の内容ですね。
「ハードディスクを外して送ってください」とのことなんですが、場合によってはHDDの初期化が必要になるみたいです。(メイン基板を交換する場合かな?)
そうなったらもうバカバカしいので、全ソフトを本体ごと売ってきちゃおうかなと思ってます。
まいいつネタが出来なくなるのだけは残念ですが…

17:33追記
セーブデータのバックアップを見てみた。
基板交換でHDD初期化ってことになっても、案外被害は少ないかも。
セーブデータのコピーが出来ない『頭文字D EXTREME STAGE』だけはどうしようもないが、元々ウンコーなゲームだからどうでもいいや。
他は大体最新版のバックアップがあるっぽい。
『The Elder Scrolls IV OBLIVION』は4日分のデータが消えることになるけど、またチマチマ進めればいいかな。
『まいにちいっしょ』は43,000円分のアイテム再ダウンロード、部屋と庭の再現という作業が発生するが、これもぼちぼちやっていけば元に戻る。

よく考えたら、PS3を手放すと部屋のDVD、BDプレイヤーが無くなっちゃうんですよね。
DVDはパソコンでも見られるけど、やっぱり大画面で見たいし、BDはPS3が無いとどうにもならないです。