編集

トツギーノ

2024/10/04

本日、結婚式でございました。
ざっと1日の様子を書いてみたいと思います。

まずは朝6時に起きて身支度を整え、嫁ぎ先へ向けて出発!
ほんとは彼女より1時間遅れてホテルに行けばよかったんですが、事前に確認したいこともあり彼女と一緒に行くことにしました。

ホテルに到着し確認を済ませても、予定の時間までまだ1時間以上あります。
「どうしようかなぁ」と携帯などいじりながら待っていると、30分くらい経ったところで「新郎様、準備を始めます」と声がかかりました。

最初は和装での写真撮影だったので、されるがままに着替えを開始。
あっという間に相撲の審判長のような新郎の出来上がりです。
当然、花嫁の準備よりも超早く終わり、ここでまた長い待ち時間の始まり。
この時点で9:00ぐらいだったかな?
しょうがないので再び携帯いじりながら待っていると、受付を頼んでおいた友達から「もう着いたんだけど」という連絡が。
10:30頃に来てくれれば良かったんですけどね^^;
でも、おかげでいい暇潰しになりました。

そうこうしているうちに花嫁の準備も終わり、写真撮影開始となりました。
立ち位置や角度、扇子の持ち方など細かい指示を受け、何枚か撮影して終了。
無理な体勢で立たされることもあり、倒れそうになることもありました。

控え室に戻って話をしていると、間もなくしてうちの家族、親戚が到着。
ちょっとして嫁親戚も到着し、いざ挙式リハーサルへ。
神前式だったので神殿に行き、巫女さんから説明を受けました。
「新郎新婦がすることは2つ」と言われ、説明を聞いてリハーサル終了。
ここで1クッションあるかと思ったんですが、そのまま本番へ突入です!
しかも説明を受けた以外にもいろいろやることがあり、そこはさすがに緊張しました。

挙式の後は一息つく暇もなく、披露宴へ突入です。
まずは俺のウェルカムスピーチで始まり、お決まりの主賓挨拶やらスピーチ、余興などが行われ、披露宴は順調に進みました。
途中、お色直しがあってそれぞれタキシードとウェディングドレスに着替え、キャンドルサービスの開始です。
あのキャンドルって、意外と火が付きにくいものなんですねぇ。ちょっと焦りました。
しかもドレス姿の嫁様はかなり歩きにくいらしく、気を遣ってゆっくり歩いていたら「速く、速く歩いて!」と言われちゃいました。
速く歩いてもらった方が楽だったみたいです。
他にもいろいろあったわけですが、長くなるので省略します。

続いて両親への花束贈呈。
ここで娘を嫁にやる父親が泣いていると絵になると思うんですが、娘を嫁にやらない母(嫁様の母)だけが大号泣
後々まで語りぐさになるでしょうw

最後は新郎新婦&両家の両親でお客様のお見送り。
その後はゆっくり友達と話をしたり、スナップ写真を撮ったりして挙式&披露宴は無事に終了。

式の後は婚姻届を出しに行ってから嫁ぎ先の家に行き、新たに親戚となった人たちを交えての二次会となりました。
親戚の方々はキャラ粒ぞろいでネタの宝庫なのですが、「ブログには書くな」と嫁様から言われているので止めておきます^^;

こんな感じで慌ただしい1日は終わりました。